SSブログ

絶妙な年齢の会 [雑感]

授業内容をまとめるのに、もう飽きてきた・・・ような気がする・・・(゚Д゚;)

ので、ちょっと方向性を変えて。


2月上旬に、クラスの同世代の女性5人で発足・開催された、その名も『妙齢会』。

『妙齢』って、どのあたりを指すかご存知?
会員たる自分も知らなかったので、調べたところ・・・

『女性の若くて美しい年代をいうやや古めかしい表現。特に結婚適齢期をさすこともある。』

だそうで。

若くて美しい年代・・・若くて、美しい、年代・・・わ・か・く・て、う・つ・く・し・い、ね・ん・だ・い・・・

しまったやってもうた!おこがましかった!
この意味だと推定『20~30歳前後』だぞ。
自分の中では中高年を指す言葉だとばっかりおもっていたよorz

そんなわけで、この会にとっての妙齢とは『絶妙な年齢』ということにして丸くおさめてみる。(汗)
因みに・・・多分、所謂アラフォーを日本語で表現してみようとなると、

『女盛り』

となる。
女盛りの会・・・通称『女盛会』(にょせいかい)・・・。

だめだーっ!
週刊実話あたりで連載されてる、ハードボイルドエロス小説っぽくなったー!
もしくは近所のお年寄りのなんかの会合の名前みたくなったー!

やはり『妙齢会』で行きましょう。うん。

この5人は、戦後の第2次ベビーブームの中団塊ジュニアとして生を受け、不遇の時代を過ごさざるを得なかった世代だ。
どこに行ってもライバルがいっぱい。
先生の体罰は当たり前。
転落したものはそのままさようなら。
そんな時代。

でも、みんなそれぞれがんばってきて、今ここにいる。

戦前や団塊世代の方々から見れば、『ひよっこが何をぬかしおる!甘い!』と思われるだろうが、
それでもこの世代の雑草魂は確かに存在する。

出る杭は打たれ、個性を良しとされなかった学生時代。
その中でひそかに培ってきた根性。

同じ世代生まれにしか分かち合えない価値観がある。
それを元に、あれこれ試行錯誤してみようよ、っていうのがこの妙齢会の趣旨だと私は思っている。
なんだかんだ言って、前向きなのだ。

同世代が違う場所で同時期に夢打ち破れ、上昇すべくこの学校に入学し、出会えたことはすごい縁だと思う。
私はこの縁をずっと大切にしてゆきたい。

なーんてかっこいいこと言ってるけど、女5人集まればアレヤコレヤアルコトナイコトの座談会(笑)
でもその時間もすごく楽しい。

学校卒業しても、末永くよろぴくね!妙齢会会員のみなさま♪



さて・・・
ちょっとお堅い話になったので、ちょっとゆるい話を最後にひとつ・・・

【次女の言いまつがいコーナー】
ドンドンドン!パフパフパフ!

もうすぐ桃の節句ですが、雛人形たちの名称を覚えられない6歳児。

『あのさー、うだいじんとおだいじんってさー』・・・
右大臣は顔見知ったようですが、誰だ?『お大臣』?!『お代官様』みたいなノリか?!

『あとさー、ごにんだんじょってさー』・・・
五人・・・男女・・・。夏物語でも始まるんですか?!
そもそも『五人囃子』と『三人官女』混じりすぎだよね?いったいどっちの話なのか母混乱!



以上。どうでもいい話でオチも無く終わります・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。