SSブログ

気づけばラスト二日 [勉強]

三月分のまとめをまるまる残したまま、授業もあと一日を残すのみとなってしまった。
この半年間・・・怒涛の半年間で、自分はどこまで成長できたのだろうか?

ま。そんな最終系なまとめは卒業後にして、早速まとめてみようか?まとめてみようぜ!


3/4(月)
【商品開発演習】
ライティングの授業が急遽変更になり、2/14に話し合いをしたグループワークのスタイリングであった。
学校側がリクエスト品をちゃんと用意してくれてるか不安だったので、恐ろしい大荷物で登校。
あーでもない。こーでもない。と、まとめあいながらなんとか完成!

_MG_9439.png

プロのカメラマンに撮ってもらうと、こうも違うのか!と感動に打ち震えたよね(笑)
『ここまできたら、もう徹底的にやったほうがいい』とのカメラマンさんの意見でここまでポップを極めましたが、本当にきゃわゆいわぁ~。ピクニック感満載だよ!みんな天才だよ!
いい記念になったです。うん。

3/5(火)
【フードプランニング演習】
考紗先生。今回は『噛む回数を調べる』グループワーク。介護食の授業の一環。
連続のグループワークに、やや座学が恋しくなる・・・バランス、って大事よね。ゲフ。

そんなわけで自分の班で持ち寄った人参・白菜・小松菜・ホワイトアスパラ・ごぼう・れんこんを焼いたりルクエでチンしたりして、カミカミカミカミ・・・・・
こんな表を作って記入。

IMG_20130402_101049.jpg

原本渡しちゃって返してもらってないや・・・。別にもういいけど。
この辺のことは、前職の保育園での経験が役に立つ。
介護食と離乳食は似て非なるものだけど、根本は同じなんだよね。
人生の始まりと終わり。お世話されてお世話してお世話されて。
結局、みんな平等におっきいバイオリズムの中で生きて死んでゆく。

3/6(水)
【メディア表現力演習】
そんなわけでライティングの授業がここにきたよ。
お題は・・・えーっとなんだっけ?あ。『築地吉野家』だっけね。
「早い・安い・うまい」の原点に帰った、吉野家の新業態。
あとあれだ。
『居酒屋甲子園』の映像を見たんだ・・・。
先生ごめんなさい。
ピュアなこころを失ってしまった私には、どうしても斜めの角度からしか見れません。
基本的に、熱いのが苦手。お風呂はあつっ!っていうくらいの温度が好きだけど。(ほら。Mだから。)
もっとみんなぬるま湯を楽しんだほうがいーのに、とか思ってしまうのだ。


3/7(木)
【コーディネーター実技・実習】
クルエラ先生。の、個人テーブルコーディネート実習。
前回休んじゃったもんだから、なんのプランニングも出来てない!
慌ててネットでネタになりそうなスタイリングを探す。
それで無理やり形にしたのがコレ。

DSC01002.JPG

テーマ『休日にこどもと楽しむブランチ』。

・・・ケッ!
休日にこどもと楽しまんわ、ブランチなんぞ!
リアルな休日の母親。それは前日にまず菓子パンなどを大量に買い込むことからはじまる。
そして『明日の朝はこれ適当に食べていいからね』とこどもに言い含めて就寝。
すると、あ~ら不思議!
なんということでしょう!休日の母親は昼頃まで寝ていることが可能になったのです!(笑)

世の中なんてこんなもんだ。

えぇー!菓子パンを与えて自分が寝るなんて信じられないっ!っていう人もいるでしょう。
そんなのからだにも食育にも悪い(?)じゃない!っていう人もいるでしょう。

でもさー。食育?そんなもん普段忙しい中料理する姿を見せてることでいいのじゃ。
例えそれがレンジでチンするだけであっても、もう充分『お母さんやお父さんたちが自分のために作ってくれたごはん』なのだよ。
一から手作りすることだけじゃない。一緒に料理をすることだけじゃない。田植えをすることだけじゃない。
それはもっと後の話。
まずは『誰かが自分のために、生きる糧=食事、を用意してくれている』ことを感じ取らせることが重要なんだ。
その次に重要なのは『誰かが自分と一緒に食事をしてくれる』こと。
そのあたりの関係性がうまくいっていれば、こどもの食の情緒は正しく育つ。と、私は思う。

という持論を振りかざして、堂々とサボる母。てへ♪(笑)
最近長女は見よう見真似でちょこちょこ作れるようになってきた。よし!
このトンデモ持論が証明されるように、もっとがんばってくれたまえ(笑)

なんだか話が(保身のために・笑)横にそれちゃったけど、出来上がったスタイリングを見た学友たちの感想。
『すごい、エミさんっぽい!』
ははは・・・ポップな40歳は永遠に不滅です・・・みなさんありがとう。


はー。やっと3月一週がまとまったぞー。
さっきテレビで若かりし頃のジュリー出てたけど、ジュリーかっこいいよジュリー。

ジュリー.jpg

うっ。今思った。もしかしてたれ目フェチなのか自分?!

えぐっちゃん.jpg

ほら。えぐっちゃんも(笑)


たれ目.jpg

ほら。hydeも(笑)


images.jpg

ほら(笑)。佐藤二郎さんも(笑)





そんなわけで、次に好きになりそうなのは・・・









ふるた.jpg

古田新太さんあたりじゃないかと未来予想図(笑)
たれ目さん、お気をつけあそばせ!オーッホッホッホッホ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう3月末・・・ラスト一日! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。