SSブログ

ラスト一日! [勉強]

本日、すべての授業が終了。
残すは明日の修了式のみ!
うひー。やっぱりまとめは追いつかなかった・・・orz

今日はもういいや。
どうせこれからしばらくはネタのない半ひきこもり生活だし、まとめを生きがいにとっとかないと。
・・・半年前はそんな半年後を迎えているとは思わなかったけどね。
ごめんよ。半年前の自分(´;д;`)ウッ…



昨年8月末。
精神状態がかなり危なかった。
今思うと、なんでそこまで落ちてしまったのか不思議なんだけど、とにかく当時の自分は崩壊直前まで追い詰められていた。
仕事が怖い。人間関係が怖い。
もう仕事なんて出来ない・・・と思っていた。
でも働かないと、次女は保育園を退園になってしまう。はぁどうしよ・・・と色々なジレンマに陥っていた。

そこに見つけた一筋の光。それがこの求職者支援訓練だった。

働くことから逃げて、訓練という大義名分ゲットだぜ!ひゃっほー!
保育園も訓練なら続けて保育してもらえるぜ!ひゃっふー!

『働いたら負けだと思う』という有名なニートの言葉。実はその言葉にもちょっと背中を押されたりしたのは内緒だ(笑)

と、まぁかなり不順な動機の発端であったが、40手前にして感じた『勉強』への興味。
なんだろね。学生時代はあんなに嫌だと思っていた『勉強』という単語が、輝いて見えたんだよね。不思議。
結局は無いものねだりなんだろうけど。

実は最初は医療事務の訓練に行くつもりでいた。
でも・・・応募書類の『志望動機』が全く書けず。
ということは、私はコレは勉強したくないんだな?
しかも『あのねー。これ通っても仕事全然無いよ。この歳で初心者じゃ。』というハロワのおっさんの爆弾発言。
ということで、急遽この訓練に乗り換えた。
あんまり細かくは覚えてないけど、締め切りまで一週間とかそんな感じでの滑り込み申込みだった。
今までの管理栄養士としての経験を踏まえると、これから進むべき道も食分野しかないだろう、と、志望動機もスラスラ書けた。

応募書類を提出したその足で、学校見学へ。
一階のドアを勢い良く開け(元気の良さをアピール)、大声で『失礼しまっす!』(アピールその2)と突撃したら、おもいっきし授業中だった・・・(余計なアピールのせいでみんなを恐怖のどん底へ誘う)
慌てて事務局に電話し『あのあのあのあの・・・どこですかっ?』と聞いたら『七階です。』とフツーに返答が。
最初に行ってくれればいいのに・・・思えばあのときから事務局への不信感は始まっていたのだなぁ(笑)
説明会は、まいまいと二人っきりだったね(笑)

そんなこんなで面接。
あっちい日にスーツ姿でチャリという。着いた時には脇汗天国。汗わきパット!ほんと仕事の出来ない奴だお前は!もっとがんばれ!汗を吸え!

面接官 『得意料理を教えてください。』
私 えっ(゚Д゚;)!えーとえーとえーと・・・・あ、シリコンスチーマーで茄子をチンしたものです。しかも家族に好評でっす(`・ω・´)キリッ!
面接官 『(苦笑)』 ・・・・そりゃそうだ。
お・ち・た・・・と思ったよね。合格通知が来てた・ま・げ・た・っちゅーの(笑)

その後は学校のみなさんの知るところ。

なんだかんだ言いつつも、しんどいしんどいと言いつつも、やっぱり勉強は楽しかった。
いつか何処かで役に立つことを願わずにはいられない・・・・けどどうかなぁ(笑)

とりあえず明日。いい日旅立ちになることを期待して。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。