SSブログ

世の中のしくみ その2 [勉強]

今日も経営学の勉強。


いや~世の中のしくみがどんどんわかって来たね!


って言いたいところだが、付いて行くのに必死。

まず、用語が難しい。
難しいから堅苦しくて、とっつきが悪くなるんだよねぇ。
日本語と英語が混ざり合った感じも混乱をきたす。
絶対先生メダパニ使えるよね。あ、コンフュ?


概して、すでに深い知識を会得している人は、全く無知な人の頭の中を理解できないものだ。
自分も解ってるから相手も解ってるし、自分には易しいから相手にも易しいだろうと思ってる節がある。

高校受験時に現役東大生から数学を教わったのだが、私のあまりの理解の悪さにイラッとしたのか、
『君。受験の時は数学捨てて、別の教科で点数を取りなさい。』と言われたことがある。

違うんだよ先生。
私だって理解出来るようになりたいんだよ!
だけど何が解らないか解らないんだよ!
解ってる先生にそれをどうやって伝えればいいか解らないんだよ!

と思ったのに、その頃はまだ大人に言われたことは絶対だとも思っていたから(当時の大学生はとっても大人だった)、何も言えず『・・・はい』と頷くことしか出来なかった。

その後なんとか無事に合格したけど、数学=自分にとって必要の無いもの、理解しなくていいもの、という変な概念が生じてしまったのである。



月日は流れて現在。
再びこうやって数学的な学問に取り組むチャンスが来た。(経営学は数字との戦い。)

今なら『そこがわかりません。教えてください。』と言える。
何が解らないのか解らない者なりに、それを伝える術も少しは上達してる。
何よりも、理解したいという気持ちの大きさが違う。

中学生の時の自分に『大丈夫だよ。理解出来るようになるよ。』と胸を張って言ってあげられるように、ここはひとつがんばってみようじゃないか。


うわー。大人になったね、自分(笑)
























nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世の中のしくみさようなら、ヤカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。