SSブログ

とある昔ばなし [勉強]

むかーしむかし。
あるところにかんりえいようしのおねえさんがおりましたとさ。

おねえさんはちゅうぼうでおおがまをかきまわし、ときにはこんだてをかんがえ、まいにちひたいにあせしてはたらいておりましたとさ。

あるひ、おねえさんはけいりぶのすてきなOLさんにであいましたとさ。
おねえさんは『アタイもけいりぶのすてきなOLさんになりたい!』とおもいましたとさ。

おねえさんはさっそくさとへでて、けいりのおしごとのめんせつにいきましたとさ。
それもまったくのみけいけんで。

めんせつには20にんばかりのおなごたちがつめかけていましたが、なぜかみけいけんのおねえさんがうかってしまいましたとさ。

はつしゅっしゃのひ、おねえさんはりそうとげんじつのギャップをしりましたとさ。
せつめいされてることの100にひとつもわからない。
おまけになぜかごみばこのいちばんうえでGさんがごりんじゅうじょうたい。
Gさんしょっくもあり、しまいにはなにがわからないのかわからなくなってしまい、なみだぐみながらじてんしゃでかえりましたとさ。

つぎのひ。
おねえさんは『さとのかあちゃんがびょうきだで、しごとつづけられなくなっただよ。』と、バリバリばっくれるきじゃんあんた!てきなりゆうをつけて、しごとをやめてきてしまったそうな。
わずか1.5にちのけいりのOLさんけいけんだったそうじゃ。

それからというもの。
おねえさんは『やはりオラはかんりえいようしでおまんまくうべ!』と、いろいろなしごとをわたりあるいたそうじゃ。

めでたしめでたし。




DCIM0259.JPG

くだらないお話のお口直しに、昨日の満月の写真を入れてごまかしてみよう。

経理のすてきなOLさんになれなかった私であるが、段取りというものを知らなかった若さ故の黒歴史である。

でも勉強してみたいなぁ・・・経理の仕事ってどういう感じなんだろう・・・とずっと引きずっていた。15年近くも。

そんな15年近くたった今日。
思いがけない形で「あ。経理の仕事ってこういう感じなのかな。」と片鱗を垣間見ることが出来た。
そんな経営学の授業であった。

どんな業種にも必ず関わる経営の数字。
それはとても細かくて、目がチカチカするようなものであるが、なぜか今日は脳みそが減る思いにならなかった。(昨日悔し紛れに舐めた味噌のおかげか?! サンキュー味噌!!)

ま、前回のおさらいだったから、っていうのが非常に大きいと思うけどね。

変動費固定費限界利益率損益分岐点当月材料費FLRコスト投資回収率南無阿弥陀仏・・・・・・・・・・

呪文みたいな用語がてんこ盛りだったが、一部が理解出来始めると、その用語用語に当てはまる数字が繋がってくる。
計算するのもするする出来るようになってくる。
これはなかなかのAHA体験だ。(違うか?)


経理のプロの方から見れば、『恥ずかしげもなく良く言うわ。そんな程度で経理の仕事がわかったとどの口が言うんだろうねぇ、君。』といった感じだろうが、自分にとっては15年の思いを昇華出来た日であったように思う。
(実に単純なんです。自分。)



ってなんか偉そうに言ってるけどさー。

使わなきゃ忘れちゃうんだよ?わかってる?
あんたこの前『 要 潤 』が出てこなくて、『あーなんだっけー。あの・・・ほら・・・ナントカ要』って、もはや苗字と名前すら区別つかなくなってんだからね?
スマホと間違えて電卓フリックしてる場合じゃないんだからね?
マヨネーズが無いのにケチャップ買ってきちゃって、すでに在庫が4個もある状態なんだからね?


・・・やっぱり今日も味噌を舐めておこう。(いや。復習しろよ。)

・・・そしてこどもらに『妖怪味噌舐めババァ』などという不本意なあだ名をつけられないよう気おつけよう。(だから復習しろって!)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。