SSブログ

路頭に迷う・・・ [勉強]

先週はパーソナルカラーやライティングの授業があったのだが、書くタイミングを逃してしまった。
どちらも好きな授業だから色々感想をまとめたかったんだけどなぁ。

日が経ってしまうと、その瞬間に感じたフレッシュな感覚を思い出せなくなってしまう。



ので、気を取り直して本日の授業。



料理研究家の講師による『レシピ開発』の授業。

この先生。バラエティの料理作成や新聞・雑誌のライティング、料理教室など、いわゆる『フードコーディネーター』としても幅広く活躍していらっしゃるようだ。
ちなみにバリバリの関西人。
体調の悪そうな中、みんなを盛り上げようとありったけの話術で押せ押せドンドン授業は進む。

なのにうまくボケもツッコミも出来ない関東人でゴメンよ、先生・・・。

初回の今日は『魅力あるレシピとはなんぞや?』みたいなテーマ。
経営学の授業に於いて開発しているレシピとは真逆で、家庭向けのレシピを考えていく、という方向性らしい。

ネットなど、世の中に転がっているダメダメレシピやダメダメ写真の例などを実際に見ながら、ツッコミまくる先生。
ツッコミながら激しく咳き込み、鼻をすすり上げながらもひたすらにツッコミまくる先生。
素晴らしいツッコミ魂。
いやここはあえて『ツッコミソウルキング・ジュリー』と呼ばせて貰おう。

そんなジュリーの怒涛のツッコミの中、私は
『この中にそのダメダメレシピの投稿主いたらどないしよ。先生、かなわんわぁ。』
と、使い方にいまいち自信の持てない関西弁でちょっとドキドキしていた。
(多分居なかったと思うけど・・・)

世の中にフードコーディネータは数多居れど、なかなか本職の方の話をじっくり聞ける機会は無かったので興味深い講義を受けることができたと思う。

でも・・・

でも・・・

今更ながらに思ってしまったのだが・・・




私はフードコーディネーターになりたいのではない




・・・みたいだ・・・。


基本的に裏方の仕事が好きだ。
料理も好きだ。
熟考することも好きだ。
何かを創り上げることも好きだ。


でも・・・それをフードコーディネーターとしてやっていきたいか?



答えは『否』だ。



どーしよ。また路頭に迷い始めちゃったよね。
でも方向性の見えない中、候補がひとつ無くなったというのも消去法から考えれば良しだろうか。
資格としてはぜひ取りたいんだけど。


いったい自分は何がやりたいのか?自分は何に向いているのか?どんな未来が待ち受けているのか?

『それはね、神のみぞ知る、だよ?』
なんて悠長なことは言っていられない敏感なお年頃なので、自分で切り開いて行かねばならないことは百も承知だ。

でもどこかで、

『ケッ!なるようにしかならん!』
と言う自分もいる。確実にいる。それも結構無駄に大きい場所をとっている。

もっと焦りを尊重したほうがいいのか。それとも楽観癖を深めていってもいいのか・・・



ほんま、かなわんわぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。