SSブログ

病からの一週間 [勉強]

日曜の夜。突然具合が悪くなった。
症状としてはノロ・・・
回復した今となってはノロかどうかは疑わしいが、トイレと親友になったことは事実だ。

クレベリン様と除ウィルススプレー様がいらっしゃるから大丈夫!と思っていたのに晴天の霹靂。

皆様もどうぞお気をつけ下さい・・・油断大敵屁がブッブーですよ。


そんなわけで、火曜日は久々のツッコミソウルキング☆ジュリーの授業だったのだが、欠席。
ハンバーグのレシピを考えてきてください、とのことで、ぼんやりとは考えていたのだが、残念ながらこの世に生まれいづることなくさようなら。

ちなみにどんなものだったかというと、通常のハンバーグに角切りごぼうと人参をゴロゴロと混ぜたものだ。
焼きあがったら甘辛のタレを絡める。
ま、ハンバーグと金平ごぼうのコラボですな。
時々作るけど、大きめに切った人参もごぼうもほくほくっとなって旨い。


そして水曜日。やっと登校。
この期に及んで初めて登場の先生。

・・・・・・・

好きすぎるキャラクターが久々に登場したこれ(笑)

なかなか人の顔を覚えられない私が、一発で覚えたほどのインパクト・・・

隣の席のNさんに、
『あの先生、映写技師みたいじゃない・・・?』
と囁いたところ、Nさんは
『アニメーターみたいでもある。』
と言った。

映写技師でアニメーター・・・そんな形容詞を囁かれる人なんてなかなかいないよ(笑)
どうでも良いことだが、私が似ていると思ったのはこの方。

加藤.jpg

漫画家の加藤芳郎先生。

そんなこんなで技師アニメーター芳郎先生が教えてくれるのはマーケティング。
これがとてもわかり易かった!
今の日本の現状。そして日本の行く末。
少子高齢化の怖さをまざまざと思い知らされ、かなりホラーな内容であった・・・。
『もう一人くらいこども産んだほうが良いのでは?!』と、一人で悶々としてしまう内容でもあった・・・。

しかしその中に潜むビジネスチャンスについても解説があり。
これがまた大変興味深かった。

とりあえず、今後20年間は『団塊世代の高齢化』と『孫』がキーワード。
あ、あと由美かおるもね・・・。


そして木曜日。
今週二人目のニューティーチャー登場。

『新しい先生だから、また何か良い情報が得られるかも!』
という期待も虚しく、ただただ近所の話し好きのおばちゃんに付きあわあされた気分に・・・

料理教室の立案という内容が、この先生には合っていなかっただけかもしれないけれど・・・
あまりにもプライベートな話しが多すぎて、授業が授業じゃなくなっていた。

本職が何なのかもイマイチわからないまま。
今後はテーブルコーディネートを教えてくれるみたいだから、そっちが本職なのかな?と予測するのみ。

料理教室の立案も、二ヶ月も前にいきなりテストをやらされてから、やっとカリキュラムに入ってくるっていうね。
はぁ・・・なんだかねぇ。

この先料理教室については全く興味がないのだが、次回も続くのであった。
こんなことならもっとぶっ飛んだ教室を立案すればよかった。


そして今日金曜日。
今年初のカラーの授業だ。
この先生は美人で落ち着いていて、でも天然ボケで・・・かなり萌えポイントが高い。
私が男だったら、多分スカートめくりの対象にする人物だ。

で、開始早々『来週のデパ地下見学について聞いてますか・・・?』と。

・・・知らんがな。全く初耳でんがな・・・。
まーた事務局の連絡不足かい!おいおい!

デパ地下で何を見学するかというと、ディスプレイや色づかいについてとのこと。
というわけで、授業ではディスプレイの基礎知識を教わった。

紙コップで実際にディスプレイし、それを写真におさめる生徒たち。
・・・こんなに紙コップに熱い視線を向けたことはこれまで無かったし、この先も無いだろう。

まぁ、次々回は持ち込みで自分の考えたディスプレイをするわけだが、果たして何をディスプったらいいものやら。
もう無駄な買い物はせずに、家にあるものでなんとかしよう・・・。



以上、今週の授業についてまとめてみたが、結局また就職へのヒントになりそうなことは見つけられず。
自分の学ぶ姿勢が悪いのか、それとも・・・。

ストレスでじわじわ歯が痛む・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。